あまりライブに行かない人がPOP HILL 2019 in金沢に参戦してみた

POP HILL2019

f:id:kanowrt:20190428165536j:plain

ライブ自体は2〜3回しか行ったことがないのですが初心者目線で気をつけたほうがいいこととか楽しみのポイントとかを紹介します。

 

よしっライブに行くぞ!



事前準備

f:id:kanowrt:20190428161239p:plain

ライブで最大限に楽しむには最大限の準備を!

「〇〇しとけばよかった〜」と嘆かないように早めに準備しちゃいましょう。

 

1、出演アーティストの曲を覚える(ライブ動画がおすすめ)

2、動きやすい服装で

3、移動手段を決めておく

4、荷物は最小限に

 

1、出演アーティストの曲を覚える

これは自分自身が盛り上げあるためにやることです。

知らない曲が流れてきてもうまく乗れないのが普通です。

そのために実際の動画でどのように盛り上がっているのか、どのような曲を歌っているのかをみておきましょう!

 

2、動きやすい服装で

私は初ライブで普段着で行ってしまったことがあります。その時は周りが動きやすい格好しているのはなんでだろうと思っていました。

いざライブが始まると熱狂するのなんの。私も盛り上がり、動きづらいまま楽しみ1組目が終了。慣れないのもあってすぐにバテました。そこでやっと「服装間違えタァ」と思ったのでこれは強く勧めます笑

 

3、移動手段を決めておく

これは県外から行くときに気をつけておきたいところ。

いちいち迷ってたら単純に時間がなくなり、楽しみに時間が減っていきます。

また、混雑を想定していろいろな移動手段を考えておきましょう。

 

4、荷物は最小限に

これも私の体験談です。私は何もわからず前のところにリュックを背負っていきました。

そしてライブが始まると観客が詰め寄せてきます。窮屈なままバッグを背負いライブがスタートしました。

みんなが楽しんでいる中で私のリュックが他の人にあったったり、荷物が落ちて拾えなくなったりと散々でした。

 

もし必要な荷物だけでかさばるようだったらクローク(荷物を預けるところ)を利用しましょう!

 

物販コーナー

ライブの楽しみでもあるアーティストのグッズを購入して気分を盛り上げていきましょう!

 

人気アーティストのグッズはすぐに売り切れるのでお早めに!

好きなアーティストのグッズを買うのにはなかなか骨が折れます😂

 

そのために何時間前からも並ばなければ入手できないです!

ライブに合わせて会場に行き、ついでにグッズを買おうとするとほとんど残っていません😭

 

あと並んでいるときに前後の人と話すのもオススメです!

何時間もあるので友達といっても話題が途切れがちです

そこで好きなアーティストについて話題を振ってみると割と話が盛り上がるので気軽に喋りかけてみましょう!

 

 

いざライブ会場へ!

f:id:kanowrt:20190428160841p:plain

ここから一気に雰囲気が変わりますね!🔥

 

ここでどのポジションに行けば良いか自分の感覚でまとめました          ステージ
最前列     そのアーティストがめちゃくちゃ好きな人/常連
前列  とにかく盛り上がりたい人/そのアーティストを知っていて近くで見たい人
中列    聞いたことある曲がある/ライブの雰囲気が好き/音楽を楽しみたい人
後列      とりあえず雰囲気を味わってみたい人/休みたい人

 

最前列

ここはライブ初心者にはオススメしません笑

そのアーティストのノリをわかってないときついです

 

前列

初心者の方で熱狂したい人はおすすめです!

ライブの雰囲気を体で感じることができ、アーティストとも距離が近いため「ライブに来てるな」という感じを味わえます。

 

中列

音楽を楽しみたい人はここにしましょう

せっかく生で演奏を聞ける機会なので集中して聞きたい!という人はここで音楽を感じ取りましょう!

 

後列

ライブは怖い、あの雰囲気についていけないけどみてみたい聞いてみたい。

という人もいるかと思います!

無理せずに徐々に慣れたら前に行って楽しみましょう!

 

 

ライブ開始🔥

さあ夢の時間がスタートです!

演奏が始まったら体を揺らしたり、手を振ったりと自分の楽しみ方で盛り上がりましょう!

 

⚠️その際の注意事項⚠️

f:id:kanowrt:20190428161558p:plain

モッシュやダイブ、撮影などが禁止されている場合が多いです。

 

撮影はあまりいないのですがモッシュやダイブが多い気がするので書いておきます

 

 モッシュ

おしくらまんじゅうのようにぎゅうぎゅうに押し合うこと。 

モッシュが行われると怪我人が出やすくなるので避けるようにしましょう。

 

ダイブ

ダイブ密集した人たちの上をゴロゴロ転がることです。

これは非常に危険です。ぼさっとしていたら顔や頭に蹴りがきます。

あと、上に乗っている人で毎年死人が出ています。

落ちると危険なので下の人は支えてあげましょう。

 

二つとも激しく盛り上げるバンドなどでよく起こる現象です。

どちらもライブを楽しむにか欠かせませんが怪我人が出るなら話は別です。

ルールを守ってライブを楽しみましょう。

 

ちなみに

私はモッシュの進化系、サークルモッシュが好きになりました。

サークルモッシュとは

円状になり真ん中をめがけて全力疾走することです。

 

これが楽しいんですよね😀

 

周りから見るとクレイジーですけどね笑!

 

やってみたい人は輪の中に入ったらいいと思います!

意外にもふざけているように見えて

 

・倒れた人は周りの人全員で起こしてあげる

・落し物があったら全員共有して探してあげる

・女性がいたらしっかり配慮する

・怪我人が出たらすぐさまフィードアウトさせてあげる

 

などとしっかりとした人たちが多かったです。私感動しました😭

ですので、いちど勇気を持って輪の中に入っていくことをオススメします!

 

ライブ終了

楽しかった時間はあっというもに終わりますね!

 

帰る前には忘れ物がないか必ずチェックをしておきましょう。

クロークに忘れなないか、ポケットやカバンにぬけているものはないか。

もし何か落としたのであれば落し物を管理しているところに行ってみましょう。

公演終了後はたくさんの落し物がそこに来ているのできっと見つかるはずです!

 

帰り道はとても混みますので先にライブ公演の終わり間際に出ていくのもよし、終わってから人並みに紛れながら帰るのもよしです。

 

筆者の一言

ライブを通じて色々なことを思ったので今回は書かせていただきました。

他にも運営さんなどの水面下の努力にも感心していました。

近くでライブがある人はこのブログを少しでも参考にして行ってみてください!

 

良きライブ仲間が増えますよーに。