趣味のない人必見!ボルダリングはいかがでしょう

こんにちはかのです!

今回は趣味という趣味がない人にオススメする「ボルダリング」について書いていきます

 

 

ボルダリングって何?

f:id:kanowrt:20190505094917p:plain


ボルダリングは2020年東京オリンピックでも種目採用されておりますます競技人口が増えることが期待されます

 

頭と体を使い、登っていくので体と脳を同時に鍛えられます

 

一石二鳥でいいことづくめなのです!

 

 

基本的なルール

ルールはごくごくシンプルです

 

壁についているホールドと呼ばれる石の下にマークがついています

そのマークが同じところのホールドを掴み上まで登ります

一番上のホールドを両手で触るとクリアとなります

 

これだけなので老若男女だれでも自分のレベルに合わせて挑戦できます

 

 

期待される効果

f:id:kanowrt:20190505101221p:plain

ボルダリングは腕で登っているイメージがありますが、全身を使って登ることになります

 

体が引き締まる

 

上半身は

 

肩周りの筋肉

背筋

腹筋

指 

体幹

 

下半身は

 

お尻の筋肉

太ももの筋肉

ふくらはぎの筋肉

 

を使います

 

男性は筋肉ついていいけど、女性は筋肉が気になるという人もいると思います

 

安心してください

 

基本的に自分の体重の負荷以上かかることがないので、引き締まった体になります

 

ちなみにウエイトトレーニングをすると筋肉が肥大化していってボディービルダーのようになっていきます

 

交流が増える

ボルダリング施設が増えてきて、ジム仲間に巡り合いやすいと思います

 

この競技は頭を使うので、先輩クライマーや同じ目標を持った人たちでアイデアを出し合い、トライしていきます

 

ルートは同じでも登り方が人それぞれなので、共有するたびに仲間と親交を深められます

 

近くに通えるジムがあったら体験に行ってみましょう

 

きっとすぐにいい仲間に出会えると思います

 

 

脳トレになる

前述した通りボルダリングは戦略性のあるスポーツです

 

はじめにルートを確認して、登り方をイメージします

 

次にホールドの種類をみます

 

ホールド(カラフルな石)にもたくさん種類が存在します

 

ガバ

カチ

スローパー

ピンチ

ポケット

 

など色々なものがあります

 

それぞれのホールドは掴み方が変わります

 

例えばポケットは

f:id:kanowrt:20190506042617p:plain

 

真ん中に穴が開いた形をしています

 

この掴み方は画像の通り指を数本入れて登ります

 

 

また、スローパーは

f:id:kanowrt:20190506042937p:plain

出典:クライミング&ボルダリングパーク グリーンアロー

 

丸い球状の形をしています

 

それゆえに手のひら全体をつかってフリクション(摩擦)を利用して登ります

 

この持ち方をパーミングと言います

 

 

このようにホールドといっても様々な形をしており、掴み方もたくさんあります

 

あとは体の使い方によってもクリアを左右するので、何回も挑戦していきましょう

 

 

何を準備すればいいの?

f:id:kanowrt:20190506045616p:plain

はじめに私たちが準備するのは、動きやすい服装と靴下です

 

他にも専用のシューズやチョークバックなどが道具としてありますが、大抵レンタルが可能なので続けるとなったら買い揃えていきましょう

 

また、動きやすい服装は腕などを伸ばしたりするので伸縮性の高いもの、チョークがついても汚れないものを選んでいきましょう

 

ボルダリングを終えたら

初めての人は次の日にほとんど筋肉痛になります笑

 

私は夢中になってずっと登り続けていると2時間で限界がきました

 

普段使わないような筋肉を使うのでなりやすいのです

 

そのため、ストレッチをして疲労を軽減してあげましょう

 

 

ストレッチ

f:id:kanowrt:20190506050949p:plain

ストレッチは怪我防止・疲労軽減のために登る前・登る後に行いましょう

 

重点的にやる部位

 

・腕

・肩周り

・うしろもも

 

を時間を使ってやりましょう

 

特に腕です

 

初心者は腕に頼って登ってしまうので、腕のダメージが半端無いです

 

そのためにも前腕部分を伸ばしておきましょう

 

 

筆者のことば

 

私がはじめてボルダリングに行ったときは「ただ登るだけなら簡単だろう」と考えていました

 

しかし、見た目とは裏腹にきついではないですか!

 

一番最初は先輩クライマーの方に一からやり方を教わってはじめました

 

その平坦なコースですらきついのです

 

なにくそと意地を張って登っていたら2時間もたっていて、翌日には筋肉痛が襲ってきました

 

後日再チャレンジしていると周りにいた方達がアドバイスをくださいました

 

そのおかげでメキメキと上達していきました

 

戦略性が高いだけあって他の人のアドバイスはとてもありがたかったです

 

慣れてくると高さ15mの壁に登りました

 

これはハーネスを使った本格的なやつだったのでびびりましたね笑

 

このスポーツは達成感がとても得られやすいと思うのでやりがいがあるスポーツです

 

気軽に初めてみてはどうでしょうか

 

ボルダリングをやる人が少しでも増えることを願ってます